2017/04/15

新しい生活

4月ももう真ん中。

みなさん花粉の具合はいかがでしょう?
さて、我が家では
長男は小学校&学童に、
次男は保育園に新しく通っている。
入園、入学グッズのミシンも頑張ってやりました!

↓ちょっと楽しくなってきたので、
調子に乗って自分のティッシュケースも作った!


ところで小学校って、朝めっちゃ早い!!
母はなかなか起きられないです。

長男は仲の良かったお友達と一緒のクラスになり、
「良かったねぇ〜」なんて
言っていたら、
まさかの席も隣!!!
ちびまる子ちゃんとたまちゃんのようです

学童もとっても楽しいらしく、母は何より!

次男は慣らし保育も終わり、
保育園にぼちぼち慣れてきたみたいだけど、
朝はやっぱり大泣き。先生が
「ぜんぼうく〜ん」って来ただけで顔が歪んでいる(笑)

でも日中は楽しそうに過ごしてるみたい。
1歳で保育園に入れることになって、
ちょっと寂しいけど、
私はお仕事もりもり頑張ります!!

2017/04/01

誕生日ラッシュ!

3月!引越しの片付けや、
入園入学準備やらで忙しいのに、
3月は我が家誕生日ラッシュ!
こども2人と、私の父。。。

 次男は父と誕生日が近いため合同誕生祭!
プレゼントには、なんでか大好きなアンパンマンの
車のおもちゃ。ばいきんまんの声が強い!!
 長男からも、アンパンマンの絵をもらいました。

そして長男の誕生日、
本人の希望で、浜松科学館に行きました。
なんやかんや楽しんだご様子。
そして、抽選でいきなり 2等のブルーむカードを当てる男!


今年はいいことありそうだぜ。。。
 

誕生日ケーキもそれぞれ好きなものの絵にしてもらったよ

忙しい3月もやっと終わり、入園入学にそわそわ

2017/03/21

長男、卒園式

長男、無事に4年間お世話になった保育園を卒園しました。

最初の2年くらいは朝絶対号泣。。。
「おがっ、おがぁぢゃーーーん!」
これが辛くて何度もパートをやめたほうがいいか、
真剣に悩んでいたけど、
今となってはそれもいい思い出。

その頃は切なくて会社に行くの後ろめたかったけど、
担任や給食の先生たちがいろいろ工夫して、
笑顔にしてくれてたっけなぁ。

とか、お友達がだんだんできて嬉しかったこととか、
いろいろ思い出してしまった。

そしてそして、
卒園式の入場からもう涙。
園長先生のお話を聞いてまたいろいろ思い出して涙。

そのあとは謝恩会と夜もクラスのご飯会。
色々話せてすごく楽しかった〜!

これからもよろしくお願いします。

そんな1日でした。

4月からは小学校&学童!
私は不安でいっぱいだけど、長男は
「おれ早く学童いきた〜い!○○くんも○○くんもいるし〜あそびたい!」
と早くも楽しみな様子。

頼もしいな!

そうそう〜、卒園式の色紙に先生たちの名前用にイラスト描きました。



ありがとうございました!

2017/02/05

ジブリだいすき!

 

長男が日帰り旅行でいないので、
スタジオジブリレイアウト展に行きました。
(いつも誘っても「あんまり…」という返事)
30分待ちといわれたけど、実際そんなに待たなかった気がする。
すごいボリュームで、見ごたえがあったなー!
キキの町の巨大背景画(カメラが移動するから)、
千と千尋のびっしりレイアウトが特に印象に残った。

どの場面も今にも動き出しそう!
出口のまっくろくろすけコーナーにまっくろくろすけ貼ったり、
湯婆婆の廊下が再現してあったり、
すごく楽しかった!

そして帰ってきた長男に
「えっ、ジブリおれも行きたかったのに!」と言われる…

えっ…

2017/01/01

2017年




2016年はたくさんの人に支えられてイラストレーターゆっちょの活動を少しずつ再開できました。2017年は、新しいことを始めたり、グッズを増やしたり、活動の幅を広げて色々やってみたいと思います。
目指せ個人商店!
今年もよろしくお願いします。
(喪中なので年賀状はかきませんでした)



2016/12/25

ディズニーシー!

一度むすこの胃腸炎で行けなかったけど、
念願のディズニーシーいってきました!

混んでたらどうしよう...
次男が大泣きでぐずりまくってしまったらどうしよう...

と、不安だらけだったけど、
すごく楽しんできました!

わたしが3回くらい乗っても当ててもらえなかった
タートルトークで
長男よっちんがみごとクラッシュに当ててもらっていた!
いいなぁ〜

クラッシュ「よっちんは、何が聞きたいんだ?」
長男「好きなたべものはなんですか」
クラッシュ「オレは海藻なんか好きだな。よっちんは?」
長男「うめぼしおにぎりです」

だって(笑)
クラッシュ苦笑いしてたで
う、うめぼしおにぎり...
複雑な母心

すごく楽しかったけど、
ディズニーシーは授乳できるところが2カ所しかなくて、
(入り口とアメリカンなんとかのトイレ)
そこだけ大変だった...
入り口入ってすぐのところはご飯もあげられて、
おむつも替えられて、すごくかいてきでした!
もうディズニーシー入ったらすぐ授乳&おむつかえるべし!
とおもいました

でも、リニューアルした
アリエルのコンサートも見られたし、
(トリトンめっちゃでかい!)
ジャファーとも写真とれたし、
(私、夫をおいてけぼりにして猛ダッシュ)
トイストーリーマニアも乗れたし、
すごくたのしかったです

一緒に来てくれた妹は、
私が次男のお世話してる間に長男と乗り物のってくれたり、
いろいろしてくれて本当に助かりました!

楽しかった〜〜!

2016/10/13

島田大祭!






3年に一度の島田大祭、帯祭りにいってきました。

商店街を大名行列や踊りなんかがずーっと通るという
とても不思議なお祭りです。

 小さい子供いると
あきてしまうこともあったりして大変だけど、
名物大奴さんや猿田彦も見られてよかった
 
本当にパワーと歴史を感じる、
こんなお祭りが毎回みられてうれしいです。

いぇい!

次見るときは息子たちは小3と3歳!?
は、はやい・・・